60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

「みんなのなやみ」  重松 清   理論社

この本は6年ほど前に購入した本ですが

最近文庫になったようなので(パート1と2をあわせたもの)

あらためて、こちらに載せてみました。

私の好きな、「よりみちパン!セ」のシリーズですが

10代の子の素直な悩みを

一緒に一生懸命考えて下さって

わかりやすい形でその悩みに回答してくれている本です。

自分も昔こんな事で悩んでいたなぁ、とか

今の子はこんな事を悩んでいたりするんだ・・という事も

大人の目線から気づかされますが

重松さんは逆に大人の目線をはずす事無く

子どもの目線に立って回答してくれている

というところが、とてもいいな、と思います。

重松さんの優しさがとてもよくわかる本でもありますね。

文庫版はこちら