60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

「伝える力」 池上 彰・著

著者の池上彰さんは

NHKの「週間子どもニュース」の解説で

こどもの「なぜ・どうして?」にわかりやすく答えていらした方で

現在も他のテレビ番組に出演され

大人にもニュースなどを解説する仕事をされています。

私は、仕事でちょうど

『わかりやすく整理して伝える為』には

どうしたらいいかな、と悩んでいたところで

出先で入ったコンビニでその題名が目に入り

購入した本でした。

内容は自分が欲しいと思ったところ以外の方が

多かったように思いますが

文章にまとめる時や人に伝える物を書き起こす際の

大きなヒントになりました。

「伝える」為には

自分の中で

『よい情報をインプットし、それをしっかり理解する事

わかりやすい手法でアウトプットすること

そしてそのように出来るよう

能力を高める必要があること』

だと理解しました。

また、その方法についても書かれてるので

度々読み返しながら身につけていきたいと思います。

最後の章に、「読書が重要」

ハウツー本ではなく

普通の読み物を読むことで

多くのものが培われていく

と、書かれています。

読書には、楽しみながら得るものが多い

ということに他ならないですね。