60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

ブックトーク

『海』をテーマにブックトークをする予定です。

海だと範囲が広いのと

『海』がつく題名の本を探しにくいので

海関連で選書かな・・と思っています。

時間がないのに切り口で悩んでいる私。

学校図書館で本を探してみたけど

貸し出し中だったりするのか

思ったほどいい本が見つかりませんでした。

絵本以外の本を探したいので

今ある学校図書だと無理と思い(何せ資料も古いものが多いし偏っているので)

残念ですが、図書館から借りてくるしかないかな

と考え、土日に探しに行く予定。

今、とりあえずリストに入れているのは

『チムとゆうかんなせんちょうさん』

『海のさかな』

『コウモリうみへいく』

『じんべいざめ』

二年間の休暇

『シンドバットの冒険』

『のはらうた』

スイミー

『漂流物』

図書館で本を探し、中心になる本と組み立てを考えて

リストを調整していこうと思っています。