60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

本日のおはなし会

今日は小学校で「おはなし会」でした。

土曜日におはなし会をするグループでの会です。

今回は年度始めのおはなし会で何にしようか・・

去年は7月で怖い話をテーマにしたんだけど

今回はまだ6月中ということもあり

なんとなく・・『動物』がテーマになりました。

メインは『どうぶつ句会』のペープサート(しっかり著作権許諾済み)

絵本は

『うしはどこでもモー!』

『ミミズくんのにっき』

『飼育係長』

『ぼくにウンチしたのはだれ』

を読みました。

反応があったのは

『うしは・・』と『ぼくにウンチ・・』

ですが、それでもいまいち反応が薄く

というか、 一生懸命聞いている様子はあるのですが

ほぼノーリアクション・・・なのです。

つまらない~とか言う声すらない。

のは、なぜでしょうか?

後半三年の男の子たちが飽きてきたかな

という様子はあったのですが

上記2作品の反応もどっと沸くような感じではありませんでした。

ほかの作品にももっと反応があってもよさそうなのですが

今年のこの感じは初めてで、不思議な雰囲気でした

保護者の方も見に来られていたのですが

やはり、反応は薄かったですね・・・。

それと保護者の方に読み手演じ手のお誘いをしても

断られてしまうことが多くなりました。