60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

小学校でのブックトーク予定

前回の図書ボランティアの打ち合わせで

3月初旬にブックトークをやらせてもらう予定になりました。

まだ決定ではないのですが

準備はそろそろしておいた方が良いので

テーマを決めていかなければなりません。

今悩んでいるのは

「卒業」「成長」「おおきくなる」「春」

に掛けたどのテーマにするかと言う事。

テーマによって紹介したい本も変わってくるので

ウ~~ン、どうしようと悩んでいます。

先に本を決めてしまうのも手ですが

ちょっと、今はこれだと言うものが思い浮かびません。

今までを考えると、

来てくれるのは低学年の子達がほとんどだろうし

でも、ホントは高学年の子に聞いてほしい気持ちがいっぱい。

休み時間を利用してなので、来いと強制はしたくない。

とりあえず、本集めをしています。

あとは、学校にも行ってどんな本があるのかも確認しないといけないし。

ブックトークをする時には

やっぱり紹介した本がそこにあって、

すぐ借りられないと意味が無いと思うし・・。

今回は借りられる時間もちゃんと調整して

他のスタッフに貸し出しの事もお願いして

準備万端にしておくようにしないと。

まだまだ「ブックトークは本を紹介して終わり」見たいに思われているところがあるので

そうじゃなくて、

本の貸し出しに「つながっていく」事

子ども達が本に興味を持つ、

本を手に取ってもらう

ための手段の一つで、そこが大事なんだ、

と言う事もわかってほしいな、と思います。