60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

小学生に人気の本

学校のオリエンテーションもひと段落つき、先週、先々週は、運動会の練習で

図書の時間がなくなったり振替になるといったイレギュラーな時間がありました。

そんな中、図書の貸出返却だけでも、と言って来てくださる先生、ありがとうございます。

1年から4年までは、週に1回の図書の時間以外ここの図書館にはこれないのです。

というのも、この図書館は5階にあるから。

低学年の範疇にくくられるこの学年の子たちは、1人で休み時間に

勝手に来られない決まりになっています。

1,2年はわかる気もしますが3,4年生はちょっとかわいそう。

なので、週に1回の図書の時間は、やっと借りたい本が借りられる日

と、いうことになります。

残念ながら借りた本を忘れてきてしまう子もいますが

(その子には貸出できません)

2~3冊借りることが出来るので、読みたい本がある子はうれしそうです。

今の学校で基本的に人気のある読み物の本は

小学生では

かいけつゾロリ」シリーズ

「もしかしたら名探偵」ミルキー杉山シリーズ

「乗り物系の本」

恐竜が好きな子は「トリケラトプス」シリーズ

「○○のひみつ」シリーズ

「ルルとララ」シリーズ

「魔女の本棚」シリーズや「魔法の庭」シリーズ

あんびるさん、すごいですね!

それから、図鑑を借りていく子も結構います。

青い鳥文庫も人気で

「黒魔女さん」

「若女将シリーズ」

「パスワード」シリーズなど。

他にもいろいろありますが

こうやって見ると、みんなシリーズになっていますね。

人気が高いのでシリーズ化するという事でしょう。

しかも、たいてい10巻以上続いているものばかり。

残念ながら、児童文学とか古典系のものは

貸出が少ないです。

先週、海賊特集をしてみたら

パイレーツ・オブ・カリビアンは全巻貸出。

他に、海賊が出てくる本を一緒に展示したら

それも借りてくれました。よかった!!