60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

小学生に人気の本は・・

小学生に人気の本は確かに面白いのですが

出来ればもっと幅広くいろいろな本を読んでほしいな、と思うのです。

とにかくこの本のシリーズが読みたい

と言って借りていく子、予約していく子

がとても多いのです。

貸出中で、本がなければ違う本も読んでもいいのじゃないかな

と思うのですが、子どもたちは「それは嫌!」みたいです。

いろいろ話を聞いていると

1つには、友達と

「この本の〇〇が面白かったよね!」という話ができること

共通の話題が作れるから、というのがあるようです。

競争心理もあるようです。

誰さんが読んで面白いといってたから私も読みたい

といった口コミの力もまた影響力大です。

したがって、読まれる本が偏ってくる

という状況が生まれてくるようです。

ちょっとした展示で、気づいてもらい、借りられるよう

もう少し工夫が必要かな、と思っています。

あとは、本の紹介をどのタイミングでするか・・。

どうしても単元に絡めた本の紹介や読み聞かせになってしまいがちで

なかなか展示や掲示に割く時間がないのが難ですが

今後の課題になりました。