60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

1・4・5年生に読んだ本

オリエンの合間に読み聞かせをしていました。

1年生に読んだ絵本

「たまごにいちゃん」あきやまただし:作

保育園や幼稚園で読んでもらって

知っている子もいましたが

楽しんで聞いてもらいました。

あきやまさんの作品はほかに

「へんしんシリーズ」や「はなかっぱシリーズ」

なども人気があり、1年生はよく探して借りています。

◆4年生には単元の関係で

「きつねのかみさま」あまんきみこ:文 酒井駒子:絵

を読みました。

登場人物の口語調で語られた文体が優しい

かわいらしい絵本です。

◆5年生

「お母さん元気ですか?」後藤竜二:文 武田美穂:絵

「いやだいやだのスピンキー」ウィリアム・スタイグ作

を読みました。

どちらも、この学年の男子の様子を意識して選んで読んでみました。