60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

今日の読み聞かせ(1・4年)

祭日が入り、長い連休のようになりましたが

前日の台風で、ちょっとぐったり・・。

今日の学校での勤務があっというまでした。

今日読み聞かせしたのは

1年生

「やまなしもぎ」 平野直:再話 太田大八:画  福音館書店

昔話関連で。

授業ではもう終わりかな。

4年生

「めぐろのさんま」 川端誠:作  クレヨンハウス

時期的にピッタリでは?

子どたちも「目黒のさんま祭り」を知っていました。

話が進んでいくと、結構笑いも起こったし、よく聞いてくれていて

本を見ながら様子を言い合ったり

お殿様の食事が、さめたもので実は美味しくない?という事に「え~?」という声や

わざわざサンマをつみれにする所では

「あ~!やっちゃいけないことをやった~!」

と叫ぶ男子も。

ただ最後のオチがやっぱり判りずらかったか。

笑っている子もいたけど、??の子も。

全体を楽しんでくれていたので

良かったのかな、とは思います。

あとは、私がもう少し落語の口上をうまく真似られたら

もっと面白くなるすがね・・。