60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

今度は1~4年生の運動会

春には高学年と中学の運動会。

そして秋には、小学校低学年の運動会と年2回運動会があり

前半は1~4年は応援と、合同競技での参加でしたが

今回は、1~4年が主役の運動会。

またしても図書の時間がつぶれます。

(前半は応援の仕方や合同競技の練習で

後半は実際の競技の練習で)

高学年は今くらいの時期から、図書の時間は減っています。

授業で来て、貸借できていたのが

今度は自分で来ないとできなくなる、という事で

とたんに本の返却率が悪くなり

夏休み明けの督促が増える、という・・。

1~4年生は、図書の時間にしか本の貸し出しが出来ないので

本当に残念!

それから、こういうブランクがあると

本の返却を忘れてしまう子も多くなる。

そしてさらに貸出できなくなる、という悪循環が・・。

う~ん、確かに授業がないと、

なかなかできない展示物や掲示物の作成とかもできるんですが

ちょっと複雑です。