60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

今日の読み聞かせ(1・4年)

月曜は図書の時間はありましたが

私の読み聞かせはありませんでした。

今日、1年生は

「おむすび ころりん」 松谷みよ子:著  長野ヒデ子:絵 童心社

長野ヒデ子さんの楽しい絵と、お話が良くマッチして

とても読みやすく、また、お話しやすくまとまっています。

繰り返しの言葉があるのもいいですね。

昔話はそろそろ終了です。

みんな、よく楽しんで聞いてくれました。

やっぱり、昔話の力はすごいですね!!

4年生は

「おとうとは青がすき~アフリカの色のお話~」 

イフェオマ・オニュヘル:著・写真 さくまゆみこ:訳 偕成社

そろそろ「手で食べる」の単元が始まりました。

食べ物ではないけれど、

日本とは違う外国の生活の様子がわかる

ちょうどいい絵本かなと選びました。

おねえちゃんが弟のために色の事を教えてあげるお話。

自分の身近なものを例に挙げて、これは何色、と教えてくれるので

アフリカの色や生活がとても分かりやすいです。

1つのクラスでは、なんと拍手してくれる子がいました!

なにか、よほどピッタリくるものがあったのでしょうか。