60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

ホビットの冒険

年明けてすぐツイッターでもリツイートしましたが

ホビットの冒険が映画化されて

日本では今年12月頃に公開?予定のようです。

指輪物語も面白いのですが

やっぱりこのホビットの冒険は一番ですね。

冒険に出たくもないのに駆り出され

何だかんだと否応なく事件に巻き込まれ

それでもやっとこ切り抜けつつ

大いなる戦いでしっかりと自分の役割を果たしていく。

運命の出会いがそこにいくつもあります。

竜を倒す為というよりは

そこに行きつくまでの出会いが必要だった

物語かな、と思います。

物語はやっぱりたくさんの物事が出てくるので

頭の中で整理しながら読むのが大変ですが

読みだすと止められなくなります。

そして、指輪物語、追補編、シルマリル・・と

手が伸びてしまうのですね。

追補編を読むと、話がさらにわかりやすくなると思います。