60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

読書案内

6月に入ってから

1~4年まで、国語の教科書に載っている「読書案内」ページの

本の紹介をしています。

当該ページの本と、その作者の関連本を集めての紹介です。

自校で足りない分は公共図書館で借りて紹介をします。

ブックトラックに乗せて、それぞれの本を紹介していきますが

ブックトークではないにしろ

1年も2年も3年も、それぞれとてもよく食いついてくれます。

4年は担当ではないので様子がちょっとわからないのですが

ブックトークでなくてもこれだけ興味を示してくれたらうれしいですね。

最初の1週目

各学年全クラスに紹介し終わるまでは貸出できないので

貸借が終わって、読書の時間に読んでもらいます。

みんな紹介の時にこれが読みたいと決めていた本を

友達と話しながらブックトラックから出して机で読みます。

自分がいいなと思った本は、こんな時友達へ口コミで伝わるので

けっこうクラスに広まっていきます。

普段は手に取らないような本も紹介できるのでブックトークと同じように

本を読んでもらえるいいチャンスです。

2週目になる今週は

早速月曜日から貸し出しが始まりました。

公共図書館から借り入れている本は貸出できないので

自校の本のみになりますが

どうも先週読んでいる子も多くて、貸出の方か数が少なかったです。

紹介した本は、今月中はブックトラックに乗せていつでも読んでもらえるようにしています。

なので、読書の時間にも読める本も多いので(低学年のものだから)

借りていかなくてもいいのかもしれません。

ただ、他のクラスもあるので、いきなりごっそり無くならなくて良かった(^_^;)

5年生には、今月は課題図書の紹介をしています。

6月に課題図書が入ってきたので、図書の時間に来てくれた時にチャンスと飛びつきました。

(5年生以上は、毎週図書の時間はないので、いつ来るかわからないのです)

今のところ2クラス紹介していますが非常に好感触。

ただやはりまだ貸出が出来ないので、みんな残念がっていました。

もう一クラスに紹介できると全クラスになるので、貸出できるのですが

早く来てくれるといいなぁ~と待っています。

来月は、読書案内の本と夏休みにおすすめの本を紹介しますからね~!