60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

10月に入ってからの読み聞かせ

10月前半は祝日やテストなどで図書の時間がなくなり

本の貸し借りだけになってしまう状態だったので

あまり読み聞かせはできませんでしたが

そんな中タイミングよく読み聞かせが出来たものをUPします。

1年生

「みどりいろのたね」 (たかどのほうこ:著  福音館書店

「まめ」の単元に関連して、今回は絵本でなく楽しいお話を。

ほかに、

「まめ(かがくのとも)」 (平山和子:さく  福音館書店

「まめのかぞえうた」(西内ミナミ:さく 鈴木出版)

の絵本を紹介しました。

どちらも、豆の成長がよくわかる、楽しい絵本です。

2年生

「こんにちは、やあげんき?」 (わしおとしこ:さく  童心社

「あいさつのみぶりとことば」の単元にからめて

動物たちの楽しい挨拶の仕方を紹介した絵本です。

3年生

「ちゃっくりがきいふ(落語絵本)」 (桂文我:さく    福音館書店

単元関連ではなく、季節の楽しい絵本をという事で読みました。

カキやクリが出てきます。

関西弁が難しく、関西出身の友人の朗読を録音し

何度も聞きながらイントネーションの練習をしましたが

う~ん、ちょっと怪しい関西弁だったと思います。

でも、聞いてくれた子たちはみな大喜びでした。

中でも、一人の男子は

話の中で「子どもたちが真似して後をついていく」

という場面で、こらえきれずに噴出して大爆笑していました。

私は、そこまで面白い?!と思うのですが

子どもたちには、とっても面白いお話のようです。

今週は国語の教科書の読書案内に載っている本を

それぞれ紹介し始めており

各学年、よく聞いてくれて貸出も上々です。

また、次回UP しようと思います。