60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

生田緑地と民家園

昨日のお出かけは

川崎市にある生田緑地でした。

この周辺はかなり緑の緑地帯が残されており

他にも、緑地として憩いの場が結構あるところです。

私の家からは電車とバス。

でも、バスも1本でそんなに時間もかからないので

銀座に行くより近いかも。

バス停からは10分はかからないで

緑地の入り口です。

山の上から入って行く順路でしたから

最初に見えた景色が気持ちよく

しばらく佇んでましたが

まだ入り口だ!と我に返り

坂道(階段)を下っていきました。

鳥の鳴き声がよく聞こえてきます。

野鳥の声を聴くのと森林浴が目的だったので

とても気持ちがいいです。

メタセコイアの林は、ほんとに気持ちが伸び伸びとしてきます。

最初は、古民家を巡りました。

この緑地に日本各地の古民家を移築して保存しています。

昨日は「こどもの日」だったこともあり

何軒かの囲炉裏に火を入れていました。

鯉のぼりも泳いでいたり、昔遊びと称して木でつくられたおもちゃの紹介や

蓑傘やワラジなどの着衣体験などもありました。

どの古民家も懐かしくどっしりとしていて、

ひんやりとした暗さが、とても心地いいものでした。

民家園を抜けて、今度は周辺の緑の中を散策です。

小さな小川と池の脇の小道。

白い花がきれいでした。

可愛い花も見つけました。

名前が判りませんが、図鑑で調べてみようと思っています。

野鳥の声や姿もたくさん見ました。

多分いたであろう鳥は

ウグイス・シジュウカラアオゲラコゲラジョウビタキミソサザイ?

他にもいっぱい鳴き声は聞きましたが、まだどの声がどの鳥だかわからない私…。

ほとんど姿を見つけることも出来ませんでしたが

アオゲラの写真を撮ったつもりで

まともに映っていませんでした・・・・orz

スマホなので、まともに撮れませんよね。

やっぱりカメラ持っていけばよかった、と思いましたが無念です。