60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

久しぶりの自由が丘






















今日は、久しぶりに自由が丘に寄り道。
プラプラしてきました。
青山ブックセンターのあとはブックファーストになりましたね。
青山ブックセンターで洋書を買うのがたのしみだったのです)

独身の頃、仕事場のあった街であり、
近くに住んでいたのでよく買い物に来た街でもあります。
(最初「町」と書いていましたが、自由が丘は「街」という方が合っていると気づく)
通勤は自転車。
よく帰りに飲み歩いていました。
あんまり酔った時はさすがにとめたまま帰りました。
つまり歩いても全然オッケーなところにいたのでした。

それはもう、かなり前のことになるので
ほとんど自由が丘なんかには行かない今の身としては
ゴチャットした自由が丘の変貌に
あ~~やっぱ渋谷みたいになって…と思うのでした。

街自体に細い小道がたくさんあるので
小道に様々な店があったことは昔からですが
それにしても、ゴチャッとしてしまっている。

もう少し、余白の空気感があったのですがぇ…

昔から残っている店はだいぶ少ないです。
好きだったライブハウスももう既にありません。

好きで仕事場のみんなとよく飲みに行った飲み屋も
だいぶ様変わりしており
ほぼ残っている店はないに等しいのが自分にとっては寂しいです。

しかし、まあ、今の若者たちには
これが今の自由が丘なのだから
私のようにまた時間がたった後の街を見て
昔と変わったね、なんて言うんだろうね。

あの頃はホントよく飲み歩いていました。
みんなとか独りとか。

私のいた仕事場は、私が辞めて数年してから残念ながらなくなりました。

な~~んか、私がいた仕事場は私が辞めて数年すると
無くなっちゃうんだよねぇ。
(自由が丘の前の所もそうだった)
いるときには結構盛り上がってスゴイ事になったりするのにねぇ。

…実は、第1子の出産もこの近くの産科でした…出産前は引越して近所には住んでいませんでしたがね。