60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

絵本の本棚④

とっても暑い時期に

パソコンの調子がおかしくなり

修理に出す羽目になってしまいました。

なので、しばらくパソコンなし

の生活をしていましたら、

戻ってきても、ブログに書き込む作業?ができなくなってしまい

やっと、ほんとに久しぶりに

PC画面に向かって

ブログに書くために言葉を打ち込んでいます。

なんだか、リハビリのよう・・。

さて、今回の絵本は

しろくまちゃんのほっとけーき」  わかやま けん・さく   こぐま社

ちょっと画像が大きくなってしまいました・・・。

この絵本は、娘のために選びました。

こぐまちゃんが、意気揚々とホットケーキ作りをはじめますが

たまごを落としてしまったり、粉を混ぜたりするのに苦労しながら

見開き画面で、いちばんおいしそうな

ケーキのやけるところを順番に見せてくれています。

もちろんママも優しくお手伝い

(ママが率先してやらないところがいいんですねぇ・・)

そしてお友達を呼んで、一緒に食べて、お片づけ。

おままごとが好きになってくる年頃には

本当に、ぴったりです!

この絵本を見ながら、一緒にホットケーキを作ったりもしました。

娘は今も、ホットケーキが大好き!