60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

おはなし会・クリスマスバージョン

さて、今回のおはなし会は、12月最初の土曜日にあります。

おはなし会も今度で3回目。

秋のおはなし会は、私は参加できませんでしたが

とても楽しいものができたようで、子どもたちも

ノリノリで楽しんでくれたようでした。よかったよかった・・。

ところで、12月はテーマが「ふゆ」ですが

昨年度はサンタばかりが「ふゆ」(クリスマス)でないぞ!

との思いを込めて、おはなし会を組み立ててみましたが

その結果、子どもたちは本当に

と~っても『サンタさんを待っている』ものなのだ

という事があらためてわかりましたので、

今回は、再びサンタさんの登場するものを選んでみました。

おはなし会のメニューは

ミュージックパネル「サンタクロースの5人のきょうだい」

パネルシアター「おおきいツリー、ちいさいツリー」

大型絵本「ふゆのよるのおくりもの」

ロールシアター「ぐりとぐらのおきゃくさま」

ブックトーク「テーマ・ふゆ」

工作「ペットボトルのスノードーム」

今回も、盛りだくさんです。

子どもたちが、楽しんでくれるといいな!と思います。