60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

秋のおはなし会準備

9月に入って「おはなし会」の打ち合わせを毎週しています。

今回9月25日(土)の予定ですが

工作等はせず、お話で楽しんでもらおうという今年度の趣旨に従っております。

読み物が決まって各自練習と本の確保。

(図書館から大型絵本や絵本を借りるので)

今回のテーマは「ことばあそび」

あまり狭義にとらわれず

楽しんでもらえるもの・・と選んでいます。

来てくれる子たちのほとんどが低中学年なので

あまり難しくなく楽しんでもらえるように。

ただ、ここ数年は純粋に「おはなし会に行きたい」という子ではなく

親に「行きなさい」といわれてくる子が多い様子なので

最初から「おはなし会でお話を聞こう」という姿勢が

無い子が増えています。

そんな子にもお話の楽しさをわかってもらう為には・・

と、選書に悩むことも増えました。

また、保護者の参加も増えています。

(ま、ほんとに見てる聞いてるだけなのですが)

一部教育的な保護者のなかで読み聞かせ(読書)について

非常に興味を持っている方もいるのですが

まだまだ保護者の意識も低いのかな・・と言わざるをえません。

とりあえず、楽しんで!!もらえるよう今年はがんばりたいと思います。