60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

4年の読み聞かせ

先週は代休があったりしたので

1年生には読み聞かせはできませんでした。

4年生に読み聞かせ

「イソップどうわ  オオカミがきた」 (蜂飼耳:著  岩崎書店

この絵本は話が簡潔で、挿絵もわかりやすくていいと思います。

ここから「イソップ童話」に興味を持ってもらい

「童話集」あたりに手が伸びてくれるといいかなと思いますが。

他に、本の紹介をしました。

ひとしずくの水」 (ウォルター・ウイック:写真:著 あすなろ書房

「ミッケ!」でご存知の方も多いでしょう

とても美しい「水」のさまざまな形を

写真にとって見せてくれています。

これは学校には1冊は欲しいですね。

「おもしろ からだことば」 (石津ちひろ:著  草土社)

体の部分を使った「ことわざ」や「慣用句」などを

楽しく紹介・謎解きしてくれます。

「でんでら竜がでてきたよ」 (おのりえん:作 理論社

今コマーシャルで、耳について離れないこの歌

「♪でんでらりゅうが~ でてきた ばってん・・」

長崎の歌だそうですね。

この歌をもとにしてできたおはなしです。

最初に知っているみんなと歌ってから紹介しました。