60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

2月のおはなし会予定

2月のおはなし会は、今年度最後のおはなし会になります。

最後は昔話がメインのおはなし会になりそうです。

ペープサート 「どうぶつ句会 秋冬編」 (あべ弘:さく)

仕掛け絵本 「ほしい~おはなし小道具のびる絵本」 (藤田浩子:著 一声社)

大型紙芝居 「したきりすずめ」

これは画像がないので絵本の方で

絵本 「はちかつぎ姫」 (広川操一:著 講談社

あえて、こちらの復刻版の絵柄で。

語り 「のみこみ とっつぁ」 (松谷みよ子の本)

語りは例によって私が・・。

ところで、今回も学校長のおかげでダブルブッキング!

私たちのおはなし会の方が先約でしたが、

なんと近隣大学の研修(おはなし会の実演)も、当日同じ時間帯であると・・・。

職員室前に小さなチラシがあったのをメンバーが気付いたので

その場で確認できましたが

同じ時間の同じ場所でやる事になっていたので

みんな唖然!!としてしまいました・・。

副校長にその場で確認、お話させていただき

何とか相手方の場所を変更していただけることになりました。

(相手の方には申し訳ありませんが、こちらにもいろいろと都合準備がある故)

今回は、小学校の児童・保護者の参加はないそうなので

参加者が少なくなってしまうという事はなさそうです。

なので、大学関係者の集まりという事になると思うのですが

そういう研修なら、私たちのおはなし会を見学してもらうとか

経験談などの話が出来る交換会などを計画してくれたらよさそうなのに

何であえて同じ実演のブッキングを、しかも同じ時間帯で・・・。

よくわかりません・・。

当日も無事に済むといいなぁ、と心配しています。