60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

1年・2年・3年生への読み聞かせ

先週の読み聞かせリスト

1年生には

「ことばあそび1年生」の詩から1篇を

「北の魔女ロウヒ」 (トニ・デ・ゲレツ・文 バーバラ・クーニー:絵 あすなろ書房

表紙の絵の時期が冬なのですが、日食に関連して読みました。

昔の人は日食や月食をどんな風に思ったのかな・・という感じで。

少し長いお話でしたが、みんなよく聞いてくれていました。

2年生には

「パンダにあった」 (月刊:かがくのとも  岩合光昭;写真・文  福音館書店

校外学習で上野動物園に行くので。

中国へ行って写されたパンダの写真絵本です。

岩合さんならではの、接写で見られるパンダの素顔、かわいい姿がとってもいいです。

3年生には

「むしたちのさくせん」 (かがくのとも傑作集 宮部頼夫:文 得田之久:絵 福音館書店

単元で、幼虫からさなぎになって「チョウ」に変身するまでの姿を学ぶので

チョウと虫関連の資料を集めて、調べ学習をしています。

「むしたちのさくせん」は、虫たちの擬態・幼虫から成虫になるまでにどんな風に自分の身を守る工夫をしているか

などがわかりやすく載っている絵本です。

子どもたちも大喜びで食いついてきます。

この絵本の他に、虫の擬態が載っている図鑑や本をいろいろ見せて

どこに虫が隠れているかを当てっこしました。

来週は歯科検診が入るので、「歯」関係の絵本を読む予定です。