1年・2年・3年生への読み聞かせ
昨日このブログを書いている途中で
2度も、しかも半分書き上げたあたりで消えてしまったので
がっくりしてしまい、昨日はやめてしまいました。(仕事もあったし)
今日は気持ちも新たに!
月曜日は、5年生以上が運動会の代休だったため
非常に静かな中での図書の時間でした。
おかげで読み聞かせにも読書にも集中でき
とても良い時間が持てたのでは、と思います。
私の勤務校は図書館(メディアセンターと呼んでいますが)がオープンで
図書館としての仕切りがなく(個室になっていない)
両サイドに中学2・3年の教室がある感じになっています。
なので、休み時間などには結構な賑わいになります。
また、小学校と中学の時程が違うので
低学年が図書の時間中に中学生の休み時間になったり
フロアの移動などにかち合ったりと
オープンなだけに、どうしても音を遮断することはできません。
小中一貫校ならではの広さはあるものの
校舎が一体になっていると、その弊害も結構多いです。
なので、月曜日はフロア全体が本当に静かで
図書の貸し借りの移動や話し声も自然と静かな感じになり
読書にも集中できる環境だったというわけです。
通常の図書の時間は、低学年は読み聞かせをしてから
時間の目安をつけて、図書の返却と貸出を済ませ
図書の時間に読む本を探して、机で静かに読書をする(静読の時間と呼んでいます)ことになっています。
それが、月曜日は整然とできた、
静かなので、読みたい本が見つかるとその本の世界にすぐに入っていける
感じでした。
う~ん、環境ってやっぱり大事ですね!
と、話がそれましたが
1年生に読んだ本は
「あいうえおの絵本 あひるがいちわ」 (石津ちひろ:文 BL出版)
「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」 (五味太郎:著 偕成社)
2年生に読んだ本
「歯いしゃのチュー先生」 (ウイリアム・スタイグ:著 評論社)
3年生に読んだ本
「おむすびさんちのたうえのひ」 (かがくいひろし:著 PHP研究所)
今週は歯科検診があるので、1・2年生には歯に関係する絵本を読んでみました。
来月は先生からの依頼で「読書案内の本・月間」になりそうです。