60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

越冬中のメダカたち

こんにちは!

朝から曇っていますが、日中の気温は上がるようですね。
少しづつ、春に向かっているのでしょうか。


我が家では、夏に5匹から飼い始めたメダカがものすごく増えて
(最初にいた2匹はサヨナラしてしまったのですが)
リビングの水槽2つと、ベランダに大きなスチロール水槽と
一番初めに購入した睡蓮鉢に住んでいます。

あっという間に卵が孵って、気がついたら増えていたので驚きましたが・・・

始めに思っていたのとは違ってしまいましたが
(睡蓮鉢で優雅にメダカを飼うという野望)
水槽など購入するものが増えて、ペットショップに行く機会も増えました。

f:id:school-lib:20210214094528j:plainf:id:school-lib:20210214094629j:plain


ベランダに出しているメダカたちは、寒さのため
水槽や鉢の下の方に固まってじっとしています。


ホテイアオイが何株もあるのですが(メダカの隠れ家)
ほとんど寒さで黒く枯れてしまっています。
根はしっかりあるので、もう少し暖かくなったら復活するかなと思って
残していますが、見た目が汚いですね・・・。


リビングの方は外気温が下がっても、それほど水温が低くならないので
結構元気に泳いでいますし、食欲もあります。


水槽の水の入れ替えとか掃除などの手入れが結構大変ですが
増えすぎて困る~とか言いながら、なんだかんだ飼っています。


メダカの卵は寒くなる前に、結構たくさんホテイアオイの根についていたのですが
これだけメダカが増えているので
かわいそうなのですが、根を洗って卵を落としサヨナラしています。


ベランダのメダカたちも、もう少し暖かくなったら動き出すかと思います。

我が家では家族にアレルギーがあるため、鳥や動物が飼えないので
メダカちゃんたちが、私の癒しにもなっているようです。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村