60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

絵本をツールに楽しもう(乳幼児向け)⑧

こんにちは!

昨日はすごい雨で、意外と寒く感じた一日でしたが
今日は朝から日が差して気持ちの良い一日になりそうです。


今回は、おいしい絵本を3冊ご紹介します。
絵本に描かれた「おいしさ」を一緒に楽しめる絵本です。



『くだもの』平山和子/さく 福音館書店

くだもの (幼児絵本シリーズ)

くだもの (幼児絵本シリーズ)

こちらの絵本は、定番中の定番、なのもうなずける
リアルだけど優しい感じの絵がすてきです。
「どうぞ」と差し出される、おいしそうなくだものたちに
ちいさいお子様たちも、思わず手を出してしまいます。


絵本を見ながら、同じくだものを出して剥いてあげて一緒に食べる・・・
なんていうのも楽しいですし
本物でなくても、絵本をよみながら「どうぞ」といって
そこにあるかのように手を伸ばして、一緒にモグモグと食べる(真似をする)のもいいですね。



『まるくて おいしいよ』小西英子/さく 福音館書店

まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)

まるくて おいしいよ (0.1.2.えほん)

こちらは年少さんくらいから、より楽しめる絵本です。
いろいろな「まる」が出てきて「これ、なあに?」と聞きます。
次のページをめくると、まるの答えのおいしいものが現れます。


おうちの中にある、沢山の「おいしいまる」を見つけるのもいいですね。
今日のおやつはまるのお菓子、夕食はまるのお料理!とか
考えるのも楽しいと思います。



しろくまちゃんのほっとけーき』わかやまけん/さく こぐま社

こちらも、定番中の定番です。
しろくまちゃんがつくる、ホットケーキ!いいですね~。
ホットケーキを焼く過程がほんとに楽しい。


大人も楽しめる絵本だと思いますが
小さなお子様も、こちらのページのオノマトペにくぎ付けになるのでは?
この見開きページを考えられた絵本作家のわかやまさんは天才!と思ってしまいます。


お子様が少し大きくて、お手伝いができそうなら
一緒にホットケーキを作ってみるのもいいかもしれません。
絵本とおんなじかな?と、楽しんでみてください。


しろくまちゃん」はシリーズでいろいろ絵本が出ていますので
ほかの絵本もお楽しみください。



ぜひ、お子様と一緒に絵本の世界を楽しんでくださいね。






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村