60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

しろいタオルのピンク汚れ、私の場合は・・・

f:id:school-lib:20210908091123p:plain

台風が近づいてきているので、昨日の午後から雨が続いています。


昨日は午前中がいい陽気だったので、ほぼ乾いた状態でしたが
買い物から帰った昼過ぎくらいにいったん取り込んで、ちゃんと乾くように部屋干しにしていました。


そして、今日は朝から部屋干しです。
洗濯物が少なくて助かりました。


以前の記事でもお伝えしているように洗濯の仕方は「標準モード」でしています。
標準洗濯の効果は普通に良いです。
匂いもほぼ落ちるし、ジェルボール洗剤に含まれる成分のためか
ごわつきもなくタオルもふわっと仕上がっています。

※「におい」に関して※
仕事でついた匂いなどは、場合によっては消えにくく残ってしまうこともあります。



さて先日ですが、洗濯時にバスタオルやフェイスタオルがうっすらピンクに(゚д゚)!なっていることに気づき・・・

しっかり洗っていても、やはり出てきてしまうんですね~
他にも、いっしょに洗った色物のせいもあったかもしれない・・と
ズボラ洗濯の仕方を反省しました。



以前黒い汚れが付いたときに試してみた「オキシクリーン」

私の使い方が悪かったのでしょう
落ちませんでした・・・
そのときはほかに思いつかず(オキシクリーンは絶対という思い込み)
バスタオルを手放しました・・・



けれど、私はもともと酸素系漂白剤(特に粉末)の使い方が下手なようで、そちらの使用はきっぱりやめて
塩素系漂白剤の「洗濯用ハイター」を使うことに。
www.kao.com
色柄ものにはアウトですが、白のタオルなので問題なしということで
まずは一回通常洗濯➡ハイターでつけ置き漂白➡再度洗濯
で、しっかり白くきれいになりました!


ハイターは使い方を間違えないようにしないとなんでも白くなってしまうので注意ですが、白い物への効果は絶大ですね。


私はやっぱり「ハイター派」です。






参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ