60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

Seria(セリア)で購入する愛用品 3品

f:id:school-lib:20210923102425p:plain

かなり100均にはお世話になっていると思います。

仕事柄文具類が必要になることも多かったため
100均はありがたい存在です。


また、家事をする道具としてもガシガシ使っていける
遠慮のない使い方をしても手ごろな値段が安心感をくれます。


ものによっては100均でも長持ちしたり
使い勝手が良くて愛用品になるものがあるんですよね。


安かろう○○○・・・というものも結構多いのではないでしょうか
当然、思ったのと違う・・という失敗は結構あります。

そんな中でも
これは私にとって使い勝手がいいから使えなくなったらまた買うよ!
という愛用品をご紹介します。


一番愛用しているのは
折りたたみできる小型の洗濯ハンガーです。
f:id:school-lib:20211008100709j:plainf:id:school-lib:20211008100717j:plain
全体が白いことと折りたためる&小型サイズが良くて使っています。

たまに、ピンチが壊れたり下げる部分のリングが破損したりして買い替えをしていますが、干すものを分けられたり洗濯物の量が少ない時でも多い時でもこのサイズ感がとても便利で、長く愛用しています。
ちなみに我が家では3個あり、常時2個は使っています


以前はたくさんピンチの付いた大きいハンガーを使っていましたが
洗濯物が少ない時や広げたときに1か所のスペースを取りすぎるなど
洗濯物を干す際の効率的なことを考えると不便なことも多く
片づける時にはどうしても邪魔な感じがしていました。


1回試しに使ってみようと購入してからもうずっとこちらを使っており
大きいハンガーはかなり前に吊るし部分の破損などもあり手放しましたが、まったく不便を感じていません。


折りたたみできるので、使い終わったらたたんで2つ連結して
洗濯機の脇に吊るし置きしています。
もうひとつは予備用なので洗面台の下にしまっています。

こちらが廃版にならないことを願います!!


次の愛用品は雑巾です。
3枚セットの白のマイクロファイバー雑巾
f:id:school-lib:20211008103039j:plain
広げた方の1枚は使っているものなので、ちょっと色味が変わっているのがわかるかと思います。(写真で色味がわかりにくくてすみません)

普通の雑巾と大体同じ大きさで、サイズは29×20センチくらいです。
これより大きくても小さくても、私には使い勝手が悪くうまく使えません。


キッチンや洗面所、その他もろもろ雑巾としてよく使えます。
汚れがよくわかるので、まずは汚れが気になったら漂白しつつ使用し
もう汚いな‥というあたりで玄関のたたき掃除に使い、さようならをしています。


なにかあった時にパッと使えるように買い置きをしています。
それと、品薄になるのか店頭に置いてないことも多いので
買い置きは必須かな。


ちょっと本来の用途とは違うと思うんですが
ジェルボール洗剤を入れるのに使っている
フタつきケース(フタを開けたときに固定できるタイプ)
f:id:school-lib:20211008104247j:plainf:id:school-lib:20211008104300j:plain
専用の容器だと詰め替えが入りきらないし
洗濯機回りの見た目がごちゃつくのが嫌で、なにに入れようかなと思っていたところ
毎回フタを取らなくていいことと、フタを開けたときに閉まっていかないタイプの容器があって
これは食品(調味料とか)用なんだと思うのですが
使ってみるとかなり使い勝手が良かったです。


32個入りの詰め替え分がちょうど入ります。

それと
容器が透けているので減り具合も一目瞭然で、買い足す時期にすぐ気がつきます。

詰め替えの時にはフタを全部外してから入れればいいし
楽ちんです!



他にもあるのですが、今回はここまで
またご紹介できるときに~✋




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ