60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

新年度に向けて~新人学校司書さんへ~



















3月も今週で終わります。

いよいよ4月に向かっていくわけですが
昨年の5月にも新しく配属になった学校司書さんの不安を
ブログにのせました。
また、そういう不安を抱えた人が実はたくさんいるぞ
という時期になってきましたね。

研修があっても、
その研修は現場ですぐ生きてくるのか?
という問題もあります。

自力で何とかしないといけないことの方が
むしろ多いのではないかと思います。

ぜひ参考にしてほしいのが、
学校図書館、と言えば「ほんとも」さん。
残念ながら今は学校司書のお仕事をされていませんが
「ほんとも!~学校図書館お助けサイト~」で、新人学校司書への
すばらしいアドバイス(ノウハウ)を残してくれています。
4月1日までに知っておいた方がいいこと、学校組織など
についても書かれているので、ぜひ参考になさってください。


それから、私のブログでも「学校図書館が授業支援に向かうまで…」
というテーマで環境整備や授業支援について取り上げていますので
良かったら参考にどうぞ。