60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

梅にウグイス

だいぶご無沙汰してしまいました・・。

小学校でのおはなし会や、朝の本読みなど

準備などが立て込んでいて

ついつい寄り道するだけになっていました・・。

今朝、今年初めての「ウグイス」の声を聞きました。

ウチの隣の空き地に(生産緑地ということなのですが、ほぼ空き地)

梅の木がありまして、もちろん今は満開。

そこにメジロがよく来ていますが、メジロでない似た鳥を見て

う~~ん、これは?と思っていましたが

本日ついに鳴いてくれたのでした。^^

昨年はこの声が聞けずに寂しい思いをしましたが

今年は、確実に春の訪れの声を聞けたのでした♪

それで今日は用事で出かけついでに

甘いものが食べたくなり、ついついきんつばを購入。

後でお茶うけにいただきとうございます。^^