60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

たいせつな友だち

少し前に読んだ児童書です。

たいせつな友達」 モイヤ・シモンズ作 中井はるの:訳 くもん出版

日本での初版が2009年なので、新しい本 という事になりますね。

作者はオーストラリア出身で、既に30冊以上の本を書いているそうですが

最近の作だけあって、主人公の女のこの気持ちが

今の子にぴったりとはまっているのでは、と思います。

「イケてる」か「イケてない」か

「ダサイ」と思われることをとても気にするところ

友だち関係はビミョウです。

パパ・ママは新しく生まれてくる兄弟に

なんだか夢中で、ちょっと寂しい・・。

本当に大切なことって何だろう・・。

転校生の女の子ステファニーが来たことで

ケイトは少しづつ変わっていきます。

表紙の絵がちょっと地味な感じですが

中の文章は主人公のケイトが

神様に手紙を書くような語り言葉で書かれていて

読みやすいのではと思います。

小学校高学年女子に読んで欲しい本です。