60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

トリビア

今日TVで復活した「トリビア」ですが

私にとっての「トリビア」な本と言えば

アイザック・アシモフの雑学コレクション」でしょう。 

 訳者は星 新一さんというところも、なかなかやりますよね。

は、ほんとに面白いです。

地球の事・人のこと・世界の事・自然の事など

博学に富んだ内容になっていて

ちょっと中学l高校で勉強した人だったら

知識としてある物に関わったり・つながる物だったり。

今で言う児童書の科学知識ジャンル物の

『なぜだろう なぜかしら』実業之日本社 にちかいものがありますね。

この上記の『なぜだろう・・』を知っている人

なかなか、本好きの人かな

という感じですね。

今はちょっと違う題名でまだ出版され続けている

息の長い本の1つです。