60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

片づけをする日々

師走に入り、仕事をお休みしていることもあって
これまでできなかった自宅の片づけをしています。

不要なものを整理したり、古くなったものを交換したり。

何より、紙類が多いこと多いこと・・・
仕事関係の紙類の仕分けをするだけでも、結構時間がかかってしまいます。

毎日少しづつ、休みやすみ片づけをしているので、
一気にできているわけではありませんが
まるで大掃除をしているかのようになっています。

て、12月なので時期的にはそうなのですが
今の仕事を始めてから、これまでずっと
本来の意味で大掃除ができていなかったので…。

無心に家の中を整理して体を動かすことは
ずっと家の中にいても、今の私にとってはいいことのようです。

少し体を動かして
また読書に没頭したり、映画を見たり

あまり、ぼ~っとしていないようですが
今はこれくらいがちょうどいいようです。

自宅にある本を整理したいのですが、なかなか難しいですね。
一回マンガの買取依頼をしているので(まだ査定中)
また、買取してもらおうかと思っています。

絵本やこれまでの仕事に関する大量の本を手放すのはまだ無理そうです。
文庫などは思い入れがあり、これまで手放すことができませんでしたが
さすがにお煮しめになりすぎています。
今売られていないようなもの以外は、手放そうと思っています。

書庫がある自宅が欲しいなぁ、と思うようになりました。