60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

片づける日々

あっという間に12月半ばを過ぎました。
師走、ですね。

仕事をお休みしている間、家の整理をしています。
次男が一人暮らしを始めたのをきっかけに、整理意欲がムクムクと…。

まずは、これまでため込んでいた仕事関連の資料の整理です。
まだまだありますが、半分くらいやっと整理できた感じがしています。

「紙(書類とか資料とか)がものすごく多量にあって
シュレッダーがだいぶ前から調子が悪くなっていたこともあり
(個人用のシュレッダー機だと小さいので、量が多いとものすごく時間がかかります)
なかなか処理が大変でした。

家の中の古いカラーボックスも、バラして捨てました。

このため、自宅にある本も処分でき(でもまだ半分もいかないですが)
段ボールが6箱程度になりました。

2回に分けて配送業者さんに引き取りに来てもらいました。
マンガ・児童書や一般書もパンパンに入れたので
かなりの重さになっていました。

1回目の3箱分では、中に「クトゥルフ神話TRPG」の本があったので
高値がついてびっくり。
残り3箱分、これからどの程度の額になるかお知らせが来るかと思われます。
普通に捨てるよりはよかったかな、と思っています。

メルカリに出品だと、しょっちゅうチェックしていなくてはならず
自分の性格には不向きだ、ということが以前試してよくわかりました。
私は、出品者になるより購入者ONLYで。

棚を整理した分、本も片付ける必要が生まれ
残っている本が段ボール置きになっているので、今度はそれを片付けていきます。

毎日、少しづつ精神的に&腰に負担がないようにやっているので、なかなか捗りませんが
自分のやりたいことを少しづつでもやれているので
気持ち的にはとても落ち着いています。
年の瀬感覚はありません…

今回は、思い切って予算をかけて新しい棚も購入しました。

家の中をスッキリさせたいので
年内は整理するものがどうしても転がっている状況になってしまいそうですが
12月末には落ち着いていたいなぁ、と思っています。

無事、年を越せるのか?!