60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

今年の衣類購入計画は、こんな風になりました

f:id:school-lib:20220203090523p:plain

寒い日が続いています。
そして今日は節分。
もう2月です。


1月は年間を通しての年間計画をざっくり立て
あわせて衣類の見直しをしていきました。


着ていない衣類や着倒されて手放す方がいい衣類などを分け、
まずは手放しました。

そして、今後購入したときにバトンタッチするもの
購入が必要な物などをリストにして購入計画を立てました。


2月から3月にかけて春物、4~5月は夏物を準備する予定です。


今回は、
ローテーションで着倒しているシャツやパンツを
そろそろ新しいものにバトンタッチしないといけないな・・・
ということで、購入品が多くなりそうです。


無印良品さんのブラックのワイドパンツは、
昨年手放したときに新しいものを購入してあったので問題ないのですが
カーキのワイドパンツ2着のうち1着はもう数年日常着で着まわしているので、
購入する必要ありかなと思っています。
気に入っているので本当は手放したくないのですが、同じものがありません😢
できるだけ似たタイプの物を探したいと思います。


シャツは同じものを2枚交代で日々着ているものなので
七分丈、半そで、タンクトップなどは毎年購入しています。
基本いずれもブラックです。

白のシャツを着る頻度は少ないので、まだまだ着ることができます。


ちょっと悩んだのは
ワンピースとカーディガン。

ロングのカーディガンは枚数を持っていたので
着倒しているものを手放し、今あるものでいこうと思っていますが、
通常丈の無印良品さんのリブニットのVネックカーディガン(グレー)は、袖口のところがノビノビになってきているので新しいものを購入したいのですが、やはり同じタイプが今はありません。

あと、私には短めなのでもう少し丈のあるものが欲しいところです。
3月くらいまで様子を見て気に入ったものがあれば購入しようかと思っています。


ワンピースは、ユニクロのランニングタイプのワンピースがとても良かったので今年も同じタイプの物を購入したいと思っていますが、半そでタイプのワンピースもいいなと思っていたので、どちらかを購入することになりそうです。


秋物は今のところ、これらを合わせたほかのシーズン物で代用できるので購入予定はありません。


冬物については
トレンカやタイツなどは新しものに買い替える予定です。
今シーズンは、ニットのセーターかチュニックがあればよかったかな・・ということも多かったので検討中です。また時期が来たら再検討ですね。


ソックスやフットカバーは十分あるので購入予定はなし。
ストッキングはありますが破れる頻度も高いので、都度購入する形になりますね。



インナー
セールの時にユニクロのブラトップを購入する予定です。
毎回2着は購入して古いものと入れ替え着回ししています。

ショーツはやはり2枚新しいものを購入する予定です。
同じタイプの物を4枚持っています)
だいたい半年~1年で買い替えしています。


今年の衣類購入は、ざっくりとこんな購入計画を立てています。




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ