60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

暮らしの年間計画をざっくり作る

f:id:school-lib:20220110095020p:plain
お正月気分も落ち着き
飾りなども外して日常が戻ってきました。

そろそろ今年1年の年間計画を考える頃合いです。


きっちり計画を立てる、というのは不可能なので
(そんな計画通りにいかないので)
大まかにざっくりと季節➡月といった感じで
「こんなことをしていきたいな」
という自分の希望を考えて計画していきます。


昨年も大まかに、春夏秋冬、月ごと
と分けて考え、こんなことができそうだなと計画を立てていきました。


昨年は4月に年間計画を作ってみたので
3月までの計画ができています。

1月:年間衣類の見直し、購入計画
2月:春物衣類の購入(3月までのあいだ)
3月:生活用品の見直し、購入計画

といった感じです。

衣類や生活用品のの見直しは
定期的にやっておくとかなり整理に繋がります

合わせて不要なものの購入を極力抑えてくれます。


ライフオーガナイズの勉強をするまでは
なんとな~く気分に合わせて様々な買い物をしていましたが
それだとついつい関係ないものや余分なものを購入しがちで
結果、使われない・肥やしに・・といった「もったいない」に繋がっていました。そしてせっかく買ったのに「もったいない」から「放せない」・・・
=不用品が溜まる

といった悪循環が発生。


1,手持ちを確認して整理
2,手放すものを決め、必要なものをチェック
3,必要な分を購入する計画を立てる

ようにすると、自分も納得できるので気分的にも不満が残りません


私流ではありますが
これは絶対ではなく、自分の中でユルメに縛りをかけて置く程度にします。
あまりきっちりしすぎると、逆にそれでストレスがたまってしまいそうです。

けれど、必要な物や持っている物を把握できていると
不思議と色々買い物したい!という気持ちにはならないようです。


ということで
昨年の年間計画を見ながら今年の予定をどうしようかと検討して
ざっくりと年間計画を立てていきます。
今年も5月は大掃除月間にしたいと思っています。
昨年は、これをしておいて本当に良かった!と思ったので、今年もやります!!

今年は仕事を再開する予定なので
現時点では4月以降がどうなりそうかちょっと見えないのですが
仕事を再開しても無理ないような計画にしていきたいと思っています。
ま、昨年も結構ゆったりした計画ではありましたので
同じような流れになるかなぁと思っています。



参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ