60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

絵本の本棚 ②

今日も暑い日になりました。

湿気が多いので、ムシムシした感じが

ちょっとつらいのですが・・・。

子供たちは、

バスに乗ってプールに遊びに行きました

さて2冊目の絵本の本棚は

「もこ もこもこ」  

たにかわしゅんたろう・さく  

もとながさだまさ・え 文研出版

この絵本は、うえのお兄ちゃんが

幼稚園に入る頃に買った絵本です。

ページをめくるごとに、挿絵がどんどん変化していく感じがとてもおもしろく

幼児にもわかる簡単な言葉のテキストなので

読むと、とても喜んでくれる絵本です。

お兄ちゃんは、あと何冊かの絵本と一緒に

なんと洗濯中の洗濯機の中にお片づけしてくれたので

生き残ったのがこの絵本だけでした。

なので、この絵本は、ボコボコになっていますが

次に生まれた女の子もこの絵本が大好きで

読んであげるだけでは飽き足らず、

手で絵をなぞりながらテキストを真似て(そらでも覚えられるくらいなので)

声を出して読んでみたり、お話をつくって読んでいました。

ボコボコになっても我が家では愛されていました

私も、子どもたちもみんなで楽しんだ絵本です。