60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

絵本の本棚 ①

今日は久しぶりに晴れ間が見えています

暑くなるようですね

今日から少しづつ

我が家にある絵本の棚から

子どもたちの大好きな(もしくは好きだった)絵本

を、お披露目していこうかな・・と思います

記念の1冊目は・・

「ぐう ぐう ぐう」   五味太郎・作    文化出版局

言葉の少ない優しい絵本です

何があっても、ぐうぐうぐう・・と眠りこけているクジラさんのお話ですが

ぐうぐうぐう・・と言う言葉の繰り返しと

リズム感のある物語の言葉が、子どもたちにはとても心地よく

また、ユーモラスな様も楽しかったようで

本当によく読まされました

家でもそうですが、幼稚園のおはなし会でも

園児たちが一緒になって

「ぐうぐうぐう!」と声を合わせてくれたりしました

私自身にもちょっと思い入れのある1冊です