60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

学校図書館

いよいよ4月。

ものすごい3月を経て

もうすぐ新入学です。

私も4月1日から新人として(いい歳の新人・・)

学校図書館で勤務を始めました。

まだ、初日は学校図書館の様子や

4月後半から始まるだろうオリエンテーションの様子などを

一緒に仕事をする先輩スタッフの方から

説明を受けました。

とにかく蔵書が多くて、広いスペースに書架が

左右にどーんと並んでいる感じで

これは蔵書管理が大変かも・・と思いました。

ただ、今まで私がボランティアをしていた学校図書館に比べると

圧倒的に設備がいいです。

学校が新しいということもありますが

今までの所より学校図書館にしっかり予算を使っている

ということでしょうか。

低書架が多く、小学生にはとても使いやすいと思います。

なので、書架サインもわかりやすいですね。

自習用の仕切りのある机があったり

PCも児童生徒用に3台あります。

(小中一貫校なので)

もちろん蔵書もしっかり新しいものと順次交換され

書架はかなりきれいに見えます。

ただ勤務が週3日なので

かなり忙しそうです。

勤務日に図書の時間が入るので

毎時間どこかのクラスがいるような感じでしょうか。

資料収集の依頼もかなりあるようで

今日もさっそく中学2年の先生から依頼が入りました。

私は中学生のほうは担当ではないのですが

小学生用の資料依頼も既に入っています。

次回は早速資料収集と

新年度用に図書カードを作り直す作業の続きをしないといけません。

オリエンテーションの打ち合わせもしたり

結構バタバタしそうです。

私自身は「学校図書館スタッフ(司書のような仕事」という仕事は初めてなので

せめて足を引っ張らないように仕事したいと思います。