60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

選挙と花見

今日は選挙の投票に行き、買い物、その後

近所の公園で子どもと久しぶりのお花見をしました。

若い時は、選挙に行ったって・・

と未熟な思いから、投票しないで過ごしてきました。

でも、子供が出来てから(生まれる前から)は

かなり意識が変わってきました。

誰の一票でも大切な一票なのだ

という事を、大人の責任として重く感じるようになりました。

なので、

どうせ・・とか、誰もいない・・とか思っても

よく考えて投票することにしています。

午前中から多くの人が投票所に訪れています。

投票所のお手伝いの人は知り合いが多いです。

久しぶりに顔を合わせる人もいて

「こんにちは~」とか「元気~?」とか一言交わしてみます。

投票自体はあっという間に終わってしまうので

終了後はちょっと買い物。

お昼近くに良い天気だったので

(来週には桜はもうないかと)

今日とりあえず近所でいいからお花見しよっ!と思いたち

子どもに声をかけて、お花見決行。

最近は子どもも部活があって

こういうタイミングはめったにないので

いい機会でした。

近所の公園は桜の木が多く

桜の季節はお花見で人がにぎわう公園です。

今日もたくさんの人が桜の木々に

癒され楽しんでいました。

私も、昼間から酒を飲み癒されつつ

帰ってから昼寝をしてしまいました・・・。