60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

1年、4年の読み聞かせ

今日は学校では運動会。

とってもすがすがしいお天気で

運動会日和とは、まさにこのこと!!

私はお手伝いや見学には呼ばれていませんが

みんな一生懸命練習していたので

きっといい演技、競技が出来ることでしょう。

というわけで、

今週は図書の時間もなくなったり時間変更があったりと

バタバタしておりました。

木曜日に読んだのは

1年生 「むしたちのうんどうかい」(他のクラスと同じものを読みました)

4年生 「ゼラルダと人食い鬼」 トミー・ウンゲラー作

ハロウインの展示のほかに、

秋の「おいしいもの たべたい」テーマの本を並べた場所を作ったので

その中から、私も大好きな絵本を選びました。

いかにも強面な、子どもを食べるのが大好きな人食い鬼が

料理上手なゼラルダの手料理を食べた途端

子どものことなんかどうでもよくなって

美味しいごちそうを作ってくれるよう

ゼラルダを自分のお城に料理人として招き入れるのですが

人食い鬼のお城で作るゼラルダのお料理がとってもおいしそうで

こどもたちも「お~!うまそ~!」「わ~!!」と歓声を上げていました。

お話も絵も大好き!

来週は運動会が終わって一息。

後半から、研究授業が入る予定です。

先生の授業がスムーズにいくように、お手伝いをしていきたいと思います。

というか、子どもたちが楽しんでやってくれるのが一番ですが

研究授業の時間は初めてなので、今からドキドキしていますが、楽しみです。