60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

次回は12月

次回のおはなし会は12月。

テーマはやっぱり「クリスマス」です。

冬関係でもよい、とはなりましたが

子どもたちは「クリスマス」に期待していると思います。

もちろん、「サンタ」が出てくるおはなしを期待しているのです。

けれど、次回までの時間があまりない事と

やっぱり準備が難しいので

昔のものを使いまわしておはなし会をしようという事になりました。

予定では

くるみ割り人形」のペープサート

「森のクリスマス」ミュージックシアター

大型絵本と絵本の読み聞かせ

(これはサンタが出てくるものを選びたいですね)

それから、工作。

今回は何を工作するか決まったので

あとは準備だけですね。

ペープサートとミュージックシアターは練習が必要です。

みんなの時間が合わない中

上手く調整して練習していかなければなりません。

クリスマスの絵本はあらかたピックアップしたので

あとは「その本があるか」「当日用意できるものか」になります。

私は、また何か新しい手遊びを用意しようかな。

勤務校の仕事と並行しての準備ですが

上手くやっていきたいと思います。