60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

5月に入ってしまいました。

5月に入ってからも忙しさは変わらず

毎回残業続きの日々です。

やはりスタッフ一人抜けた穴は大きく

やる事が山のようにあって片付きません。

4月の作業に誤りやモレがあったりして(自分のせいですが)

5月に入っても4月中に終了させるはずの作業が終わりませんでした(T_T)

選書作業は一通り終え、先生にリストを渡すことが出来ました。

これから展示会があるので、実物を見ながら今後購入したい本も探す予定です。

課題図書も来ました。

何冊か手分けして読み、それぞれ本の紹介をする予定です。

展示は「金環日食」と

中学各学年の教科書に載っている「工藤直子」「椎名誠」「井上ひさし」の

勤務校にある本を展示しました。

前回展示した本屋大賞の「船を編む」は、ずっと貸出中で展示コーナーにない状態が続きました。

本がなくて、関連して置いた辞書が展示されているだけだったので

(本の解説を書いておいたので、なんで辞書が展示してるのかわかってもらえたと思うけど)

ちょっとさみしかったかな。

修学旅行関連の本は結局展示することが出来ませんでしたonz

オリエンテーションは第2弾があり

4年生は「ポプラディアの使い方」を

5年生は「年鑑で調べてみよう」を

6年生は「キーワードを見つけてしらべよう」を、

終了したものもあれば現在進行形のものもあります。

6年生のこのオリエンテーション

調べ学習をする際の「キーワードの見つけ方・絞り込み方」を

知って活用してほしい、という事で今回初めてやる事になりました。

まだ一クラスのみやっただけですが

ワークシートや話の内容を改善する必要があるなと感じました。

ワークシートはもう少しわかりやすいものに変えたほうが良いな~。

などなど、いろいろ考えることやまとめることがあるものの

通常の忙しさが休みの日に怠惰を招いてしまい(現実逃避ともいう)

やろうと思っていても、まったくはかどりません・・。

来週は、多少落ち着いて通常モードに戻れるようになると思いますが

ブログの更新はなかなかできないかもしれません~!!