60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

「今年もよろしくお願いいたします」と「福笑い」

f:id:school-lib:20220104121640j:plain

あけましておめでとうございます。

今日から仕事始めの方も多いかと思います。
子どもたちもそれぞれに自分たちの仕事開始となったようです。

私も、今日午前中は自分の開いているライブラリーのお正月準備作業をしていました。
月2回、数時間開くだけ・絵本をメインに置いている移動文庫ですが(それをライブラリーと称しております)
ちいさい人も遊びにやってきてくれるのが嬉しくて、細々と続けています。


何を準備していたのかといいますと
お正月なので「福笑い」をして遊べたらな、と思い
パネルシアター用の生地を使って自作してみました。
f:id:school-lib:20220104123510j:plain

下書きを鉛筆で
油性の黒マジックで絵の枠を取り
ポスターカラーの絵具で色付けしていきます。
(アクリル絵の具でも色付きがいいようです)

絵具が乾いたら形に合わせて切っていき完成!

ミニサイズのパネル台を自作しているので
それを使って遊ぼう!と考えています。

(クリスマスの時にフェルト生地を使ってサンタさんの顔を作る
 というのをやってみましたが
 フェルトは柔らかすぎて、ちいさい人がクニュクニュしてしまうので
 いまひとつのようでした。
 それで、パネル生地を使うことにしました)


遊ぶときは、それぞれを順番に手に持って
目隠しして、ちいさい人はそのまま
「かお」にぺたりとはっていきます。


福笑いは簡単なので誰にでも楽しめます。
そして、やっぱり楽しい♪

遊びに来てくれた人たちは、どんな風にするだろうかと
想像するだけで愉快になってしまいます。


お正月の初笑い
ライブラリーの絵本とともにお届けします。




参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ