60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

グリム童話から『小人のおくりもの』

この間の小学校の朝の本読みの時に読ませてもらった本です。

この頃では、絵本もだいぶメジャーになり

たくさんの優れた絵本がよく人に知られ

読まれるようになっていますので

私があえて選ばずとも

ほかのお母さん方が読んでくださるだろう・・

という事で、読み物を選んでみたのでした。

グリムのお話は、昔話の再話になるので

聞きやすいし面白いものがとても多いのでは・・と思います。

世界の昔話には、各国に共通した内容のお話が

とても多いのも親しみやすい所では・・と思います。

本当に、不思議です。

似通った内容の昔話(伝承)が多いんですね

子どもたちに大切な事を教えよう・・として

お話形式にするとこうなるのでしょうか。

3年生でしたが、静かに良く聞いてくれました。

素話でできるともっと良かったのですが

みんなの顔を見ながら読めたので

気持ちは惹きつけられたかな・・と思います。

早く素話で語りたい!!と思っています。