60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

小学校でのおはなし会

先日子どもの通っている小学校で

「読書の日」に合わせて

おはなし会をしてきました。

お昼休みにするもので

しかも1年生は早帰りで

下校してしまったりするので

集まってくれたのは2・3年生が

中心でした。

おはなし会といっても30~40分の間に

始めて終わり、までたどり着かねばならないので

中味を組み立てるのが大変といえば大変です。

休み時間とはいえ天気が悪かったりするので

もう少し集まってくれるかなと思いましたが

休み時間中にそれぞれのクラスで

カリキュラムが組まれている事もあり

高学年の姿がほとんど見られなかったのが残念でした。

内容はおはなし二つとペープサート

それからこれは以前からやってみたかった

『アニマシオン』というもので『ダウトを探せ』

アニマシオンはゲーム感覚でできるので

子どもたちにとっては楽しいと思います。

実際低学年向けの内容でやりましたが、

結構盛り上がってくれました。

いかんせんもっと時間があったらな・・。

おはなし会では、読むことを中心にしていますが

できれば、本の紹介や

図書館のこと図書の利用の仕方

本を読む楽しさ・・なんかを

遊びながら教えてあげられたら

と、最近はよく思います。

人にお話を聞かせてもらって楽しむ事も

とても大切で素敵なことなのだと思います。

私は、そこから先

自分でも楽しむ

知る事の楽しさや調べる面白さ

なんかも味わってほしいなぁ・・と思うのです。