60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

12月から年明け2月までの読み聞かせなど

25年度の読み聞かせも後半に参りました。

久々の更新になりますね。

12月以降の読み聞かせをまとめていきます。

1年生

12月

「三枚のおふだ」 (水沢謙一:再話 梶山俊夫:絵  福音館書店こどものとも傑作集」)

「さみしがりやのサンタさん」 (内田麟太郎:さく  沢田としき:絵 岩崎書店

「クリスマス・オールスター」 (中川ひろたか:さく 村上康成:絵  童心社

年明け

語り「貧乏神と福の神」 (松谷みよ子:著 「読んであげたいおはなし」から ちくま文庫

「おもちのきもち」 (かがくいひろし:さく  講談社

「しりとりのだいすきなおうさま」 (中村翔子:さく  はたこうしろう:絵 すずき出版)

「だいくとおにろく」 (松居直:再話 赤羽末吉:絵 福音館書店

語り「のみこみとっつぁ」 (神宮輝夫:再話 *ごめんなさい出典を忘れました)

1年生には、折に触れて読み物の本紹介もしています。

絵本ももちろん紹介しますが、少しづつ読み物への移行を意識して促しています。

読書力の差がすでに激しくなっています。

2年生

12月

先生からの依頼で、2年生向けの読み物の本を紹介

「エルマーのぼうけん」「たんたのたんてい」「キツネのまいもん屋」「天使のかいかた」「ふゆのよるに」など

他に各クラス数回の学年にあったいろいろな本紹介。

読書感想画課題図書の読み聞かせと紹介

アナベルとふしぎなけいと」「だいすき、でも、でもね」「いつもみていた」

*先生からの依頼で人権に関する読み聞かせ

「あいつもともだち」「せかいのひとびと」「どんなかんじかなぁ」

「人権」と言うと難しいので、2年生でもわかりやすいお話を選んでみました

コウテイペンギンのおやこ」 (内山晟:写真・文 ポプラ社

「クリスマス・オールスター」 (中川ひろたか:さく 村上康成:絵 童心社

「へんてこマンション」 (深見春夫:さく 佼成出版)

「おかえし」 (村山桂子:さく 折茂恭子:絵 福音館書店こどものとも傑作集」)

年明け

語り「貧乏神と福の神」 (松谷みよ子:著 「読んであげたいおはなし」から ちくま文庫

「そりあそびーばばばあちゃんのおはなし」 (さとうわきこ:さく  福音館書店こどものとも傑作集」)

語り「のみこみとっつぁ」 (神宮輝夫:再話 …)

「三枚のおふだ」 (水沢謙一:再話  梶山俊夫:絵  福音館書店こどものとも傑作集」)

2年生には1月後半から図書館たんけん隊の授業で、図書館オリエンテーションを各クラスに行い

図書館でのミッションを果たす作業をしました。

他に、先生からの依頼で、絵本から読み物への移行を意識して本の紹介をすることが増えています。

読みたい意識は結構ある学年なので、紹介した本をどんどん読んでくれています。

3年生

12月

「とらとほしがき 韓国の昔話」 (パク・ジェヒョン:再話 おおたけきよみ:訳 光村教育図書)

他に韓国のおはなしの本を紹介。

語り「ミアッカどん」 (「イギリスとアイルランドのむかし話」から  福音館書店

年明け

語り「貧乏神と福の神」 (松谷みよ子:著 「読んであげたいおはなし」から ちくま文庫

「おどりトラ 韓国朝鮮の昔話」 (金森襄作:再話 福音館書店

詩「ばんがれまーち」「おはようゆでたまご」「きりなしうた」「おみやげ三つ」など

「とっておきの詩」(村上しい子:さく PHP研究所

「まゆとおに」 (富安陽子:さく 降矢なな:絵 福音館書店

語り「のみこみとっつぁ」 (神宮輝夫:再話   ・・・ )

3年生は後半なかなか図書館に来れない事が続きましたが

単元関連の読み聞かせと本紹介の依頼をいただくことが多いです。

「のみこみとっつぁ」の語りは、なかなかチャンスがなかったクラスへ初めて語らせてもらいました。