60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

『おはなし会&工作』クリスマスバージョン

先週の土曜日に、おはなし会をやりました。

以前こちらにも紹介したプラネタリウムの工作をしたのの

クリスマスバージョンです。

テーマは一応「クリスマス」・・で、それにあったお話を読んだり

ペープサート、工作なんかをしていきます。

今回は、毎回サンタの話ばかりじゃつまらないよね・・という事で

くるみ割り人形』をペ-プサートに選んでみました。

ちゃんと著作権許諾も得、BGMをつけて(もちろん『くるみ割り・・』の)。

さいしょに絵本を2冊

歌つきの『クリスマスオールスターズ』(踊りも入れました!)中川ひろたか・作

大型絵本『まどからクリスマス』五味太郎・作

そのあとにペープサート

くるみ割り人形』(こちらは偕成社の絵本から)

休憩を挟んで、工作で『クリスマスツリー』を作りました。

今回は子どもたちが全部で69人(幼児・保護者別)

きたのはやはり1~2年生でしたね。そこに3・4年が少し。

低学年は男の子の方が圧倒的に多いですね。

というのは、やはり工作があるから・・。

本当は工作がメインではないのですが

これは、ある程度お楽しみという事で、仕方がないのかな・・・。

話が少しそれますが、最近の子はイベントには必ず来る!というのがあります。

特に低学年ですが、普段の時には顔を見せなくても

イベント物があると必ず来る子、というのがものすごく多いです。

これは察するに、主に親が行かせているのではないでしょうか?

とりあえず参加費は無料だし・・お楽しみもありますのでね。

日常の学校生活の中でも、ぜひ積極的にいろいろさせてあげてほしい!と思ってしまいます。

ペープサートの終わりのほうで、一部の子から『え~サンタさんは出てこないのぉ?』

という声が上がりましたが、そうなのですよ!

サンタさんが必ず出てくるのだけが、クリスマスのお話ではないのです

という事に気づいてもらえたらなぁ・・と思います。

くるみ割り・・のお話を知っている子が意外と多かったのも収穫でした。

なので、これはわたしの読んだのと違うわ・・なんていう子もいましたが。

今回もとても盛況で、楽しかったです。

男の子が多いとにぎやかで、多少野次が飛びますが

それの受け答えも上手くできるよう鍛えられますね。

『クリスマスツリー』は仕掛けがあって

うすいナイロンスポンジをくるっとまいて三角錐を作り、それがツリーになります。

そこにちょっとデコレーションしてから、魔法のスプレーを吹きかけると、あらあら不思議!

ツリーに雪が積もってくるのでした。

これもそのうち、イラストをUPしようかと思っています。

次回のおはなし会は2月。

来年初めからまた準備が忙しくなります~~。