60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

ブックトーク勉強会

春からまた、ブックトークの勉強会に通っています。

月1回、メンバーが決められたテーマの本を持ち寄り

それぞれその本を紹介していきます。

ざっとの紹介ではありますが、

自分の知らなかった本(児童書)や絵本に数多く出会うことができ、

ボランティア活動への大きなプラスですし

自分にとっても、楽しみの一つになっています。

先月のテーマは「おいしい」でしたが

このキーワードにはまる本は、かなりありました。

基本は小学生から中学生へのブックトークですので

児童書が多いのではありますが

この回に絵本ははずせなかったようです。

ばばばあちゃんしろくまちゃん・くんちゃんシリーズの絵本や

「ゼラルダと人食い鬼」「14ひきのあさごはん」

「からすのぱんやさん」・・などなど

「世界一おいしい火山の本」 林信太郎 小峰書店

「やまんば山のモッコたち」 富安陽子  福音館書店

「ツバメの谷」         アーサー・ランサム  岩波書店

などは、まだ読んだことのない本でしたが、とても興味をそそられました。

次回も、楽しみ!です。