60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

購入雑誌「イラストレーション」

先日購入。

絵本の特集になっていて

個人では「いせひでこ」さんが特集されていました。

『1000の風 1000のチェロ』という絵本で

初めて「いせさん」を知りました。

静かですがゆっくりやんわり広がっていくような

絵と言葉がとても印象的で

好きになり、小学校の読み聞かせでも

何回か読ませてもらっています。

その後『ルリユールおじさん』や『大きな木のような人』

など、とても素晴らしい絵本をかかれています。

ゴッホの弟を題材にした絵本『にいさん』や『絵描き』

もとても印象的な絵本だと思います。

そのほかにブルーナの「うさこちゃん」絵本が

リニューアルされた情報があり

全体に書体も色調デザインもテイストが変わり

原書に近い感じになっているそうです。

ぜひ原書と読み比べてみたいですね。