60代の暮らしと本のこと

60代、仕事と暮らしと本のこと

6月のおはなし会

だいぶ更新せずに来てしまいました。

学校の読書週間の準備や自身の体調

などなど、バタバタしていました。

遅まきながら、

今年度の1回目にあたる先月のおはなし会、無事終了しました。

保護者の参加が多く、今までで一番多かったかな?

保護者だけで17人、トータルで70人ほどの参加者でした。

テーマが今一つしっかり決まらなかったのですが

夏のイメージで出し物を決めました。

メインは友人から借りたブラックパネルシアター。

「まなつのお化けたち」

お化けたちがそれぞれ特技を自慢します。

歌を歌ったり鳴物を入れたり、

暗くしてやるのですが

出てくるお化け自体はそんなに怖くないので

幼児にもOKなパネルシアターです。

内容は

◆手遊び「そばだんご」「一丁目のウルトラマン

◆大型絵本「おじさんのかさ」 佐野洋子:作

◆紙芝居「たんざくにおねがいかいて」 教育画劇

◆絵本「のっぺらぼう」 杉山亮:作

◆ブラックパネル

休憩をはさんで

◆工作「七夕飾りを作ろう」

きらきら折り紙で、つるすタイプの七夕飾りを作りました。

そのまま飾れるので

子どもにも保護者にもとても好評でした!

ところで、この頃は毎回私が手遊び担当になっています。

他の人も覚えてくれるといいのになぁ。

まぁ、私も好きなのでいいんですけど。

手遊びの出張講師が出来ますよ!

学校図書館ではやる機会が今のところないのですが

次回の読書週間期間中には、ぜひやりたいと思っています。

お話はどれも好評で

良く楽しんで聞いてくれました。

今回は1年生も多く、また3,4年生も来ていたので

バラエティにとんだ顔ぶれとなりました。

絵本の「のっぺらぼう」は私が読みましたが

真剣な顔つきで聞く子どもたちが多く

最後のお母さんの所では、ダメだよ~とか、ああ~また~とか

結果みんなよかった~と、ほっとした顔が印象的でした。